魔理沙と霊夢のゆっくり天気予報(21/11/13 20時発表文)シナリオ

日本付近の気象衛星

気象衛星

魔理沙:14日は日本海から気圧の谷が近づくでしょう。

 

霊夢:気圧の谷ってなあに?

魔理沙:気圧の低いところ、つまり周りの気圧の高いところから空気が集まるところだよ。

霊夢:そうだとどうなるの?

魔理沙:空気が集まるから上昇気流が発生して雨雲ができたりで天気が悪くなるのよ。

霊夢:それで天気予報では気圧の谷に注目してるのね。

魔理沙:そのとうり!今回はよく理解できたわね。

霊夢:それってどういうこと!?

魔理沙:つまり、次に進みましょう!

霊夢:(不機嫌そうに)むむっ!

 

魔理沙北海道は昼頃から日本海側を中心に雨で、雷雨の所もありそうです。

東北の日本海側は雨が降ったりやんだりの一日となるでしょう。

 

霊夢:北海道は気圧の谷の影響で天気が悪いのはわかるけど、

日本海側は例の冬型ってことなの?

魔理沙:だいたいそうだけど、まだ本格的な冬型じゃないから、日本海側ではしぐれる感じだと思うわ。

霊夢:しぐれ? アイスやキャンディじゃないけど...

 

魔理沙:続きいくわよ。 

東北の太平洋側や関東、東海は大体晴れそうです。

北陸は昼頃から所々で雨が降るでしょう。

近畿から九州は日差しが届きますが、日本海側はにわか雨や雷雨の所がありそうです。

沖縄は曇りや雨でしょう。

 

霊夢:結局太平洋側は好天なのね!?

魔理沙:冬型で北西の季節風が吹くと、

冷たく湿気のある空気は日本の山脈で堰き止められて、

太平洋側はその風下になるから晴れやすいのよ。

霊夢:冬苦手! また逆転して春が来て欲ほしぃしぃしぃい〜〜〜(霊夢が震える)