2021-01-01から1年間の記事一覧

実録・注文住宅〜資金は!?

家としては個人まりした2LDKの平屋住宅を狙っていました。 あるローコスト系の住宅屋さんに相談したところ、 本体価格以外の分は、予算オーバーでした。 付帯工事費、親の土地に建てるのでお役所に提出する書類を作るのにも相当額が計上され、 さらに、外構…

実録・注文住宅〜なぜ今!

この秋、注文住宅を立てることにしました。 とは言っても、まだお役所の許可が降りないと 始まりませんが... (ちなみに→霊夢:何で自分とこの敷地に立てるのに、 お役所の許認可が必要なんだろ? 魔理沙:確かに、隣近所の迷惑になるような立て方をすること…

東京為替見通し=「ドル円、米国の対日関税撤廃の可能性で上値が重い展開か」 を写経風にリライトしてみました

経緯: 12日のニューヨーク外国為替市場でドル円は、11月米消費者態度指数(ミシガン大調べ)速報値が66.8と予想の72.4を下回り、約10年ぶりの低水準だったことで113.76円まで軟調推移。 ユーロドルは1.1433ドルから1.1462ドルまで堅調推移。ユーロ円は130.2…

魔理沙と霊夢のゆっくり天気予報(21/11/13 20時発表文)シナリオ

日本付近の気象衛星13日23:00観測 赤外 可視 水蒸気 魔理沙:14日は日本海から気圧の谷が近づくでしょう。 霊夢:気圧の谷ってなあに? 魔理沙:気圧の低いところ、つまり周りの気圧の高いところから空気が集まるところだよ。 霊夢:そうだとどうなるの? 魔…

魔理沙と霊夢のゆっくり天気予報(21/11/11 20時発表文)シナリオ

当シナリオについて 魔理沙と霊夢のゆっくりシリーズからの派生で 勝手ながら、この二人が天気予報をやったらどうなるかを シナリオの練習半分で描いてみました。 日々もしくは週間の天気予報文をベースにして 小学生にもわかりそうな解説を入れてまとめたつ…

魔理沙と霊夢の天気予報(21/11/10 18時発表)

<関東郊外の茶店で魔理沙と霊夢がくつろいでいる> 霊夢:今日は春みたいに暖かかったけど、暗くなってから寒くなってきたなぁ 魔理沙:春から冬になったのよ 霊夢:季節が逆回転! 魔理沙:きっと地球ごと逆回転したのよ!? 霊夢:そんなわけないでしょ! …

天気予報(11月09日 14:00)文を型にはめてリライトしてみました

経緯:前線に伴う発達した雨雲が、北日本を中心にかかっています。 結果1:北海道や東北は広く雨で、カミナリを伴って激しい雨の降る所がありそうです。 補足1:沿岸部を中心に風も強まるでしょう。 結果2:北陸は所々で雨、関東、東海は局地的に激しい雨…

天気予報(11月07日 18:00)文を型にはめて写経すれば

説明:7日も日本付近は高気圧に緩やかに覆われます。 結果1:沖縄や九州、四国は、おおむね晴れるでしょう。 結果2:近畿や東海、関東甲信も日差しが届きます。 補足1:ただ、湿った空気が流れ込み、太平洋沿岸の地域を中心ににわか雨の所もあるでしょう…

天気予報(11月07日 00:00)文を型にはめて写経すれば

説明:7日も日本付近は高気圧に緩やかに覆われます。 結果1:沖縄や九州、四国は、おおむね晴れるでしょう。 結果2:近畿や東海、関東甲信も日差しが届きます。 補足1:ただ、湿った空気が流れ込み、太平洋沿岸の地域を中心ににわか雨の所もあるでしょう…

天気予報文(21/11/05 2200)を写経する

説明:6日は、高気圧に覆われる見込みです。 結果1:北海道は青空が広がるものの、昼前まで濃いキリに注意して下さい。 結果2:東北は晴れ間が出ますが、日中は所々でにわか雨があるでしょう。 結果3:北陸や関東、東海、近畿、中国地方、四国は広く秋晴れと…

空気カラカラ 最小湿度 岐阜で19パーセント 東京は30パーセント台(21/11/04 15:46)の写経です

広い範囲で 空気カラカラ 結果:4日木曜は、東北の太平洋側や関東から九州を中心に、空気がカラカラに乾きました。経緯:15時30分までの最小湿度は、岐阜市は19%まで下がり、名古屋市は26%と6日ぶりに30%を下回りました。また、甲府市は30%、前橋市・富山市…

天気予報(21/11/04 18:00)文を写経しながら型にはめれば...

説明:5日も、北日本を中心に午前中は気圧の谷や上空の寒気の影響を受ける見込みです。 結論:北海道と東北は、所々で雨や雷雨がありますが、午後は雨の範囲はせまくなるでしょう。 結論:北陸も午前中は雨で、局地的にカミナリを伴って雨脚が強まりそうです…

天気予報(21/11/03 22:00)を写経しながら型にはめれば...

理由:4日も上空には寒気が流れ込み、大気の状態が不安定です。 結論:北海道は太平洋側を中心に雨で、雨脚が強まる所もあるでしょう。 結論:東北の日本海側から山陰は所々で雨や雷雨となりそうです。 補足:落雷や突風、ヒョウにもご注意ください。 結論:…

NY為替見通し(2021/11/02)を写経しながら型にはめてみました

タイトル:FOMC翌日控えトレンドは出にくい、不安定な相場展開は続く 経緯:本日のドル円は114円台を維持することができず、上値が重く推移。10月15日に114円台に乗せて以後は、高値は10月20日につけた114.70円、安値は同28日につけた113.26円となっている。…

天気予報(21/11/02 18:00)を写経しながら型にはめれば...

理由:あすは北日本を低気圧が通過し、北海道を中心に大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。 結論:北海道は雨の降る所が多く、激しい雨や雷雨になる所もありそうです。 補足:落雷や突風などにご注意ください。 結論:東北の日本海側や北陸も断続的に雨…

文化の日は晴れの特異日? を写経しながら文析してみました

序論:11月3日「文化の日」は、晴れの特異日ともいわれています。本論:実際はどうなのでしょうか。東京の大気現象、日降水量、日平均雲量から割り出した日別天気出現率(統計期間1991年~2020年)をみてみます。 11月3日の晴天率は56.7パーセントで、実は11月…

天気予報(21/11/01 20:00)を写経しながら型にはめれば...

理由:2日は上空に寒気が流れ込むため、北海道から北陸を中心に大気の状態が非常に不安定になりそうです。 結論:北海道や東北、北陸では、あちらこちらで雨が降り、局地的にカミナリを伴って激しく降るでしょう。 補足:落雷や竜巻などの激しい突風などに、…

天気予報(10月31日 16:13)を型にはめれば...

タイトル:11月スタートのあす 日差しの届く所が多い 関東はスッキリしない天気 結論1: 11月スタートのあす1日(月)は、日差しの届く所が多くなりますが、 関東はスッキリしない天気が続くでしょう。 結論2: また、北陸や東北、北海道は、天気がゆっくり…

金相場(21/10/29)

結論: 金相場、しばし持ち合いレンジ続くか!? 説明: アメリカではインフレ高新によるステグフレーションへの警戒があります。 その場合、金は上昇することが見込まれます。 一方、FRBがもし好景気とみなし利上げをしそうになれば、 ドルが上昇するので金は…

文章術の練習(PREP法)

以下、写経です 結論: 仏教では、「地域や家庭の中で、自分の役割を持つ」ことが 健康長寿の秘訣であると教えています。「使命感を持って、毎日を生きる」 ことが、健康寿命を野ばす方法です。 理由1: なぜ、役割を持つと健康寿命が伸びるのでしょうか。 …

東京外為見通し=ドル円、N原油高で底堅い展開(21/10/26am) は逆三角型の文章であった

gennyu 結論: 東京為替見通し=ドル円、NY株高と原油高で底堅い展開に 説明: 25日のニューヨーク外国為替市場でドル円は、ニューヨーク株式市場が堅調に推移したことで113.92円まで堅調に推移した。 ユーロドルは、10月独Ifo企業景況感指数が予想を下回っ…

為替市況をちょっとくだけた感じでリライトしてみました(21/10/25AM)

ドル円、パウエルFRB議長発言や中国恒大の警戒で伸び悩む展開か!どるえ 東京取引時間のドル円、パウエルFRB議長発言や中国恒大警戒で伸び悩む展開か 22日のニューヨーク取引時間でドル円は、パウエル・アメリカ中央銀行(FRB=民間会社)議長が「我々の見方…

運転資金ゼロからのWEBライター目指して

最近、今までの投資の運転資金が尽きてしまいました^^;、。 なので、他の在宅家業を模索してたところ 運転資金がほぼ不要(一応パソコン所持、ネット環境ありです)の WEBライターを目指すことにしました。 調べて行けば、勉強はそこそこで、 実務を失敗しな…